スコーンのテイクアウト専門店「bake ME」(安曇野市三郷温)が6月12日、オープンした。
店主の新貝佳子さんが、自宅の敷地内で開業。夫がセルフビルドで2年ほどかけて建てたという店舗は6畳ほどの広さ。濃いブラウンの木材を使い、正面にショーケースを設ける。
スコーン(350円~)は5種類ほどあり、プレーン、チョコ、抹茶ホワイトチョコの定番3種類に加え、その時々の食材を使ったものを提供する。県内産の小麦粉をはじめ、北アルプス牧場(穂高有明)の牛乳、会田養鶏所(松本市会田)の卵などを使用。小さいサイズの「ちびスコーン」(200円)や、粒あんと生クリームを挟んだ「あんホイップサンド」(380円)、スコーン以外の焼き菓子などが並ぶこともある。「なるべく地元産の食材を使いたい。これからの季節、フルーツのスコーンも用意できれば」と新貝さん。
ドリンクは、市内にある「珈琲(コーヒー)工房azu」がオリジナルでブレンドした豆で入れるアイスコーヒーや、アイスティー(以上400円)など。安曇野産のりんごジュース(350円)もある。
新貝さんは2021年、家族4人で東京から安曇野に移住。「アウトドア好きで、キャンプやスノボによく来ていたので、移住するなら長野県内がいいと思っていた」と振り返る。引っ越してきた当初は外で働いていたが、育児のこともあって家でできることを考え、夫と相談して開業を決めた。「夫が休日に少しずつ店を作ってくれた。その背中を見て、後押しされた」とも。
もともと焼き菓子、特にスコーンが好きだったという新貝さん。「自分の好きなものを共有したいと思っていたので、同じ『スコーン好き』のお客さんが多くてうれしい」と笑顔を見せる。周辺は住宅街ということもあり、一度親子で訪れた後に、子どもが1人で買い物に来ることもあるという。「地域の皆さんに愛される店にしていければ」と意気込む。
営業時間は12時~18時。火曜・金曜と、月1回程度週末に営業する。営業日はインスタグラムで確認できる。