実演やワークショップなどでクラフトと触れ合うイベント「クラフトピクニック」が10月13日・14日、松本・あがたの森公園(松本市県3)で開催された。クラフト部門と食品部門を合わせた約90組がワークショップや実演をメインに出展。木を削ったり、ラグを織ったりするワークショップや、糸紡ぎやカゴ編みの実演などさまざまなブースが並んだ。今年の招待出展「南信州米俵保存会」(上伊那郡飯島町)は、猫つぐらなど組み立てる実演を披露。足をとめて珍しそうに見入ったり、猫つぐらを手に取ったりする人も多く見られた。
「あじさい寺」として親しまれている松本市内の2寺院で現在、さまざまなアジサイが咲き始めている。
スコーンのテイクアウト専門店「bake ME」(安曇野市三郷温)が6月12日、オープンした。
複合施設「雲ノ平商店」(松本市中央3、TEL 050-8892-1981)が松本・駅前大通りに6月5日、オープンした。
地元で学生と共に課題解決などに取り組む一般社団法人「KOKO」(松本市大手5)が、高校生の探究活動を支援するプログラム「探究チャレンジ」を展開している。
服とおもちゃを扱う「so far」(松本市大手2)が松本・女鳥羽川沿いにある浅川ビル1階に5月16日、オープンした。
松本の2寺院でアジサイ90品種咲き始め
防衛交流発展へ努力